2013年06月09日

デモの中心地・・タクシム広場

今トルコで起こっているデモの中心地・・
タクシム広場です。

デモの中心地・・タクシム広場



~主人と私は仕事で展示会に行かなくてはならなかったので・・
新市街には足を運ぶことができなくて残念でした。。~

が・・従兄さんご夫妻は新市街もくまなく楽しんでいらした様子です。

デモの中心地・・タクシム広場



写真のような記念碑みたいなものがあったそうです。

ここから始まったデモは今トルコ中に広がってしまったようですが・・
ほんの少し前に訪れた国でこんな悲しいことが起こるなんて
本当に複雑な気持ちです。

デモの中心地・・タクシム広場



~新市街の街並みは・・
私たちが宿泊している旧市街と趣が違って・・
すっきりとオシャレな感じだったとか。。~

さて・・私の目に映ったイスタンブールのポリスさんたちは・・おまわりさん交通規制なるものには全然興味がなさそうでした。
目の前を ノーヘルで2人乗り・・い~え3人乗りのバイクが通っても
一瞥するだけで何の反応もなかったし。。。

信号無視してもノーチェック。。
走る車の間を通り抜けながらの横断もノーチェック。。
どんなことがポリスの仕事なのかしら?っと思ってたんです。
だから・・今TVに写っているトルコポリスの厳しいデモ規制の様子に
違和感を感じるくらいです。

早く鎮静して元通りの暮らしに戻ってほしいものです。。



Posted by トモ at 23:25

削除
デモの中心地・・タクシム広場